旅行好き必見!最新版「Google Earth」のiOSアプリがリリース

Googleが開発に2年費やしたといわれる「Google Earth バージョン9」。

 

ブラウザ版とAndroid版は今年4月に公開されていますが、ようやくiOS版もリリースされ、iPhone/iPadで使えるようになりました!

 

 

「Google マップ」を使ってらっしゃる方は多いと思いますが、「Google Earth」との違いは何でしょうか?

 

機能的に共通点も多いアプリですが、あえていうなら

  • Google マップ = 地図アプリ
  • Google Earth = 観光疑似体験アプリ

といった違いでしょうか。

 

目的地に行くためにお手軽に使うなら「Google マップ」、よりキレイな画像で本格的に観光を疑似体験したいなら「Google Earth」という使い分けが良いと思います。

 

どちらも無料アプリとは思えないクオリティの高さですね。

 

 

今回の最新版「Google Earth」で特筆すべき点は、64bit化されたことで、32bitアプリのサポートが終了する「iOS 11(今秋配信予定)」でも動作するようになりました。

 

試しに、教室にある「新型iPad Pro(iOS 11 beta 4)」にインストールしたところ、正常動作することを確認しました。


様々な機能が追加された最新版「Google Earth」ですが、目玉機能はやはり、世界各地の雄大な自然や大都市巡りのできる「Voyager」ではないでしょうか。

 

 

現実的にはとても行けない秘境巡りをするのも良し、有名な観光スポット巡りをして秋の旅行計画を立てるのも良し、いろんな使い方ができますね(^^)

 

「Voyager」で公開されているツアーのストーリーは今後も追加予定とのことで、飽きのこないアプリになりそうです。